初夏のギフ寺・・・異年齢集団が確実に動き出している笑顔だし世界を広げているから,まあいいか・・・ギフテッド漫画からリアルギフ寺を考える

2023年05月28日

動物園のトラブルからの小僧たちの学び・・・

先週の動物園での話。言語化というか消化するのに時間がかかった。


お猿のレストハウスで昼食をとった後遊具の広場に移動した。

そこで小僧たちがいつもののりで遊び始めた。


結局,周りが見えなくなり,他の小僧に押された小僧が,小さな子にぶつかってしまった。


子どもは転んで泣いてしまった。


離れていた小僧たちも集まり,みんなで子どもをなだめ手当てをして,そして保護者の謝罪に。ひとまずご両親が謝罪を受け入れてくれて,その場はおさまった。

どこまで小僧たちの行動に介入すべきか悩みどころ。 


小僧たちが集まってベンチに座り行動の振り返り。


当然のようのに温度差はあるが,自分たちで問題を洗い直していた。


その中で少し離れたところで


ぶつかった子どもを押した子が,一気にリバーシー状態・・・白から黒へ。

自分のやったことに対する罪悪感・・・感情を抑えることができず・・・もう終わり,帰るしかない・・・(情動の過度激動)。


小僧たちに何とかせいと指示。君たちに期待していると。愚僧は手を出さない。

何人かで囲んで説得工作へと。話の中身は聞いていなかったが,復活することが。


その後,小僧の一人から,過去のいじめられ体験を混ぜながら,本来のギフ寺の在り方について語ってくれた。


なかなか,小僧たちにとっても愚僧にとっても深い学びとなった。


帰りには,おそろいのぬいぐるみを手にいれ戻っていった。

二日後の土曜日には,高校生と一緒にカラオケを7時間楽しむことができたようだ。


小僧たちを理解する上で大事なエピソード。多くの示唆を与えてくれる。

仲間がいることで成長するし,乗り越えることもできる。
 




nhlgldac at 17:33│Comments(0)ギフ寺 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初夏のギフ寺・・・異年齢集団が確実に動き出している笑顔だし世界を広げているから,まあいいか・・・ギフテッド漫画からリアルギフ寺を考える