ギフテッド教育は子どもたちのニーズから,才能教育とは異なるのだボスの「それなら学校と同じでしょう」・・・この言葉がオイラのベース、本もギフ寺も

2021年07月25日

子どもたちに支えられ😀ギフ寺の保護者会

土曜日は母寺をオンラインでやった。

 

はじめての午後8時からの開催でしたが,8名の方が参加してくれた。

 

ギフ寺での子どもたちの様子を伝えつつ,母たちからは子どもたちの様子を聞くことができた。コロナ禍の中,なかなか定期的にはできていないが。それでも,直接お話できるのは大事なのだ。

 

北大の土曜教室も趣味でやっていたのですが,ギフ寺もほぼ趣味の世界。なんで続けられるか・・・それは子どもたちの織りなす素敵な世界を眺められること・・・これにつきるよな。至福の時間ですよね。

 

なかなか居場所を見つけられなかった子どもたちが,ギフ寺を通して結びつき,社会性を育てていく。小さなお友だちが寺子屋に通うようになったのだが,小坊主さんたちが上手に関わってくれている。それを見ただけでもうれしいのだ。

 

昨日の母寺で,青年の一人がギフ寺をやってみたいとの話が・・・もう一気に薔薇色の世界に笑

 

土曜教室をしていて,小さい頃から関わってい子が,おいらみたいになりたいと言ってくれた・・・・それはやめとけですが。

 

何よりもギフ寺を思ってくれる人がいることが嬉しいですね。

 

子どもたちにとっても,頭の硬い支援者よりも自分たちを理解してくれているBBSの存在の方が大きいな。

 

次回のギフ寺のテーマは,お兄さんたちに聞く夏休みの自由研究笑

 

ギフカフェの展開だけではなく,新たな寺子屋の修行の場ができそうな予感が。
遊びと学びの場と稼ぎの場。それに対応するようにクラファンの見直しですね笑
 



nhlgldac at 17:04│Comments(0)ギフ寺 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギフテッド教育は子どもたちのニーズから,才能教育とは異なるのだボスの「それなら学校と同じでしょう」・・・この言葉がオイラのベース、本もギフ寺も